人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余白を取り戻す旅。

だんだんと、りんご農家が忙しくなってくるこの時期、平日ならばと思い、休暇をとって、
親友と温泉旅行へ行きました。向かう先は白骨温泉!
乳白色の温泉へつかりたかったので、とても楽しみでした。

友人は小学生からの付き合いなので、道中もずーっとおゃべりしたりで、普段のあれこれを
完全に忘れ、独身時代へタイムスリップ。まぁ、たまにはこういう、自分の中に流れてる
空気を全部とっかえちゃうようなことは必要なのです。でないと、だんだん澱んでくるから。

途中、友人の知り合いのイタリアンレストランでランチを頂き、(in蓼科。マダムっぽい。)
その後いざ、白骨温泉へ。

天気は雨が降ったりやんだりでいまいちだったけど、無事に着いて美味しい季節のお料理
を頂き(ここのお宿はお料理が美味しかった!)いざ温泉へ、ドボーン。
そんなに広いという感じでは無いけれど、内風呂も露天風呂もなかなか良くて、少し入った
だけで、体がずーっとポカポカしている、という温泉でした。

美味しいごはんを食べ、気持ちいい温泉に入り、最高なひとときでした。
白骨温泉は山の谷間にぽつんとある、小さな温泉なので、他の温泉街とはまったく違う秘湯感が
漂っており、ある意味「あの世」みたいなのです。でも、極楽浄土の方です。

そして、2日目は、前日の夕食時にお喋りしたおじさま3人組に薦められて、上高地へ行く
ことにしました。(ノープランの旅なのでどこでも行きます)お天気はだんだん晴れてきて、
紅葉の美しさがますます見事なものでした。
私は人生初の上高地なので、ついに行くことが出来て良かったです。
余白を取り戻す旅。_a0170307_11192759.jpg


去年も、紅葉の時期にキャンプをして、その美しさに惚れ惚れしていたけど、今年見た紅葉も
やっぱり美しい。なんだか油絵みたいな感じで、ボンボンとカンバスに絵の具を置いてって
点描みたいな、縫い物だとパッチワークみたいな、かわいい山が沢山ありました。
余白を取り戻す旅。_a0170307_11203643.jpg

木々一本一本を見ると美しく、遠景で全体を見るとかわいい。う〜ん、この時期に見られて
良かった。
余白を取り戻す旅。_a0170307_11201290.jpg


目的地の上高地はバスツアーのマダム軍団が沢山ですごかったけど、ちょっと寒い中
ハイキングして、途中に日帰り温泉に寄り、(ここもまた良かった!狭いけど自家源泉の
掛け流し)ポカポカになった体でまた少し歩き。


たった2日間だったけど、ばっちり自分の余白を取り戻し(・・・たぶん)、
リフレッシュした(はず)温泉旅行でした。しかし、帰り道、友人を駅まで送って
一人で帰る時は「終わった」感が溢れすぎて悲しかった。あっという間すぎる。
できることなら温泉旅行は2泊3日以上で行きたいものです。

また、普段の日々をふんばってこなし、こういうご褒美を楽しみにするとします。


ちなみに泊まったお宿は、「つるや旅館」←また行きたい!!朝ご飯が温泉粥で美味しい!
上高地での日帰り温泉は、「上高地温泉ホテル」でした。露天風呂の掛け流し3種が良い!
by erichamereon | 2010-10-28 11:23 | おでかけ


<< 最近のこと。 秋のご馳走? >>