人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝が寒い。 かぶかぶかぶ。

昨日は朝から雨が降っていたので、気温は逆に温かく感じてサーっと起きられるような
朝だったけど、今日は昨日よりも−6℃の気温らしく、朝から寒い。晴れてて気持ちの良い
朝なんだけど。東京はこの時期どれくらいの寒さだったっけなぁ。

もう気づけば12月で、今までにない(人生の中で)この師走感!ほんとうに年末へ向けて
いろいろと忙しいです。よってブログを書くのも後回しになっちゃっていかんいかん。
オーナーさんから数多く「見てますよ〜」とお声をかけていただいたので、フガフガ。

で、最近の私の仕事は主に自家用りんごの箱詰めとパソコンにデータを入れる事務仕事。
ほとんど収穫作業をしていない、という予想外な感じ。
で、家仕事の方は、冬ですから(?)お漬け物を色々と作りたいなぁと思って、かぶの甘酢漬けと
ぬか漬けを作った。甘酢漬けって、いまいち酸味を甘味のバランスがうまくいかなくて、
いつもまぐれとかでやってたけど、なんだか良さげなレシピを見つけたので、やってみたら、
超黄金比!おいしく出来上がりました。ぬか漬けは夏前からやっているので、ただ漬けただけ。
朝が寒い。 かぶかぶかぶ。_a0170307_8255930.jpg

何で、かぶかというと、私は独身時代に「かぶ農家」に勤めていてエッサホイサ、かぶの収穫や、
トラクターで土を耕したり、種まきやら、エトセトラ・・・つまりはかぶを育ててから収穫して
出荷まで全部やっていたのですが、その時によくハネもののかぶをもらって帰っていて、
しょっちゅう食べるうちに、かぶはお漬け物でもいいし、スープでも煮物でも美味しいという事に
気づいて、それからずっと好きなのです。

で、かぶの甘酢漬け(黄金レシピ)
<材料>
・かぶ・・・・・・・大かぶらだったら1個。小かぶならば10個くらい。
・塩・・・・・・・・かぶの重さに対して3%(1Kgに対して大さじ2)
・昆布・・・・・・・1cm×3cmくらいを6枚くらい
・赤とうがらし・・・3本
・甘酢・・・・・・・お酢240cc、だし汁240cc、砂糖110g

①かぶは洗って皮をむき、薄くスライスする。漬け物容器でも、ジップロックみたいな袋でも
良いので、かぶを入れて、お塩を入れる。均等に塩がいくように混ぜて、容器ならばかるく重しを
乗せる。袋ならばよくもんで空気を出してチャックを閉める。1晩寝かせる。(袋ならば冷蔵庫へ)

②甘酢の材料を小鍋へ入れる。そこへ昆布と、種を取って輪切りにした赤とうがらしを入れて、
少しだけ熱を加える(砂糖が溶けたらOK)

③甘酢が完全に冷めたら、塩漬けしておいたかぶの水気を軽く搾って、容器や袋の水を捨てて
そのなかへかぶと甘酢を入れ混ぜる。30分程置けば完成。(1晩おくとなお旨し)


ぜひともお試しあれ。
by erichamereon | 2010-12-04 08:28 | おうちしごと


<< ザ・師走。 こ、これは・・・・。 >>