人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作その2

またまた作ってみました、「とあるジャム」を使ったお料理。

この酸味はきっと酢豚の甘酸っぱさに使えるに違いない!と閃いた私は、早速実験開始!

合わせ調味料の、お酢と砂糖の代わりにこのジャムを使いました。

<◯◯ジャムで酢豚>
豚肉→200g
玉ねぎ→1個
人参→1/2本
(他、好きな野菜を適当に)

[下味]
おろし生姜→1片分
酒→小さじ1
醤油→小さじ1/2
黒こしょう→適量

片栗粉→大さじ2と1/2

[合わせ調味料]
にんにく(みじん切り)→1片分
とあるジャム→大さじ6
醤油→大さじ2
オイスターソース→大さじ1
鶏ガラスープの素→大さじ1
片栗粉→小さじ1

サラダ油→大さじ4
ごま油→小さじ1

【作り方】
①ボウルに豚肉を入れて下味の材料を入れる。
②野菜類を切る。
③フライパンにサラダ油を熱して①の肉に片栗粉を加えてなじませ、焼く。
④野菜類を入れる。
⑤炒まったら合わせ調味料を入れて全体にまわったら完成!

*最後に水溶き片栗粉を入れなくても、ジャムのとろみで良い感じになる。


ほのかにリンゴの良い香りがして、酸味も強くなくマイルドなのでお子ちゃまも食べやすい酢豚になったと思います。


試作その2_a0170307_1925238.jpg

by erichamereon | 2011-10-18 18:47 | おうちしごと


<< 繁忙期ですが… 試作ディナー >>