もう大晦日!

気付けはもう大晦日。

こちら飯田では、お正月に食べるおせち料理を大晦日の夜に食べる「お年取り」という行事がありまして、私としては結構ビックリ!なことだったんですが、今晩はそんなお年取りを頂きました。(せっかくがんばって作ったのに、また写真とりわすれたー!)

お正月の朝は、残り物とお雑煮だそうです。ほぇ〜、つまりメインイベントは大晦日ってことかしら?お正月はサブなのか?

お年取りの正確な由来が知りたいです。

ということで、今日はまた朝から料理を。
その前に、お洗濯まわして〜、おむつ干して〜、布団も干して〜、シーツ洗って〜、と計画を立てていたのに、何と今朝は家の中の水道が凍ってました!!!

家の中、…いったい何℃になったんだ?!

なので、洗濯機まわせない!(風呂水再利用でも水道出ないと使えず…)、浄水器使えない=料理も…作れない。。

結局、溶けたのはお昼近くで、そこから猛スピードでやったので、大晦日まで忙しかったなぁ。

まったく予想外の出来事で、やはりこちらは寒いんだなぁと、実感しました。
どう対策すればよいのだか。

まだまだこちらの暮らしには未知なことが山盛りであーる。

来年もドタバタ、がんばって数々の困難を乗り越えましょう、嫁3年目生。来年はもう少しマメにブログ更新がんばろう。

今年もあとわずか、皆それぞれゴロゴロしています。今年の反省会とかしなかったけど、いいんでしょうか?二代目。
某テレビ局の笑ってはいけない24時を見てケラケラ笑ってます。あなたはお尻100発や。


今年も、広庭農園をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。

来年も、一代目、二代目、三代目と、よろしくお願いいたします。

もっと美味しいリンゴを作れるようにがんばります。(来年はも少し農作業に参加したい…。王子、頼むよ!)

では、良いお年をお迎えください。
a0170307_2140310.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-12-31 21:06 | おうちしごと


<< 休暇中 Merry Christmas >>