人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画期的!

今日は1日雨予報だったけれど、実際は降ったり止んだり、降ってもポツポツな感じ。

夫は毎年恒例の、サクランボ狩りのお手伝いへ出かけていきました。
なので、なんとなく、、天気もいまいちだし、午前中の畑仕事はお休みした私と息子。
でも、どうやら今日で荒摘果が終わったみたい。

ホッ。


しかし、あんなにも「荒摘果が終われば・・・、荒摘果が終われば・・・何となく一息つけるかな」
って思っていたのに、テーブルの上にひょいっと置かれていた、夫の「これからやるべきことメモ」
を見てしまい、あぁ、ですよねぇ、やることは尽きませんよねぇ、と微妙な気持ち。

やはり、畑仕事というのは、仕事というか、暮らしだから、終わりとかそういうものはないんだ。



話は変わり、題名の「画期的!」とは何か?

それは、画期的な「楽ちんパン作り」である!

すばらしき飯田市の図書館(私好みな新刊が、これでもかっ!と言うほど揃っている、夢のような
図書館)にあった「こねない、丸めないパン」という本をタイトル借り(CD、レコードのジャケ買いみたいに、中身を見ずタイトルだけ見て借りる事)して、家でじっくり読んだら、なかなか目からウロコな内容。だって私が今まで読んだ本には、沢山こねると小麦のグルテンが活動して膨らむ、と書いてあったので、こねなくて大丈夫なんですか?!と。

しかし、書いてあることは実に理論的で科学的な話であったので、妙に納得してしまって、試しに作ってみました。そして、最近パン作りで悩ましい「発酵くさい」、イースト臭とはまた違うアルコールっぽい匂い、たぶん発酵の仕方が上手くいってない状態が改善されそうな事が書いてあったので。

さらに、何とも魅力的なのは、夜にボール1個で仕込んで、そのまま冷蔵庫で一次発酵→翌朝に室温で二次発酵して焼けば完成という、昼間の時間をパン作りに費やすことなく毎朝出来たてのパンが簡単に作れること。

そして作ってみた↓
画期的!_a0170307_1585318.jpg


レシピは強力粉が100gですが、私は2日分くらいは作りたいので倍の200gで作ってみました。倍にしてみても問題なく作れたぽい。しかし、イースト菌、砂糖、塩の分量は厳密に守らねばなりません。そこが科学的にとても重要。本当はパウンド型で作る指示ですが、ひとつにまとめて焼いてみた。

で、食べてみると、、、お、おいしいでないかっ!!

確実に今までで一番美味しいパンになった!

発酵臭さ一切無し、むしろ30%入れたライ麦の香りがめちゃ生きてる!(今までは消えていた)そして食感は柔らかすぎず、かたすぎず。

本当に、材料をボールの中に入れて、混ぜるだけなので、「パン作りめんどくさーなー」って思わずに毎日一番安心できるパンを食べられるなんて、これから婆になるまで続けられそうよ。

レシピは、ここに書くには長いので興味のある方は図書館とか本屋さんで探してみてください。

ちなみに、ただいま天然酵母菌が苦戦中(何故かこの家では上手く育たない!!←家庭にいる常在菌によって酵母菌の生育は左右されやすいらしい)なので市内にある「てくてく」で買った無添加のイースト菌を使ってます。
by erichamereon | 2012-06-09 15:21 | おうちしごと


<< ここんところ思うところ。 ご無沙汰しております。 >>