人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足。

今日は長野県の中でも30℃になる所が出たようで、蒸しっとした1日でした。
ちなみに飯田は26℃〜27℃くらい。

早朝に消毒(木村昭則さんの無農薬りんごは有名ですが、りんご栽培と農薬散布はそう簡単には切り離せないのです・・・。私としてはとても複雑な気持ちですが。)の作業を済ませて休憩していた夫に、2ヶ月ぶりの家族3人でおでかけを提案してみました。

そうです、荒摘果まっしぐらだったので3人ででかけるのは4月の福岡旅行以来です。

行き先は「かざこし子どもの森公園」!

飯田市内で一番大きい山、風越山のふもとにあるちょっと立派な公園です。
ずーっと気になっていたけど行けてなかったので、私はこの計画をひそかに前日の夜から練っていました(むふふ。しかし前日の夜。思いついたら即!行動が私のポリシーです)

独身時代も、友達と公園へ行ってゴロゴロしたり(ピクニック)丘陵の里山ハイキングや低い山を登るのが好きだったので、久しぶりの感じに心ワクワク。

ひととおりの家事を終えて出発した頃には、朝からノンストップで動いていた息子が爆睡し、公園へ到着したときもまだグースカ。ベビーカーでお休みになられている間に自分たちはテクテク探検をば。

おやまぁヤギさんがいるよ。3匹いるよ。
なになに・・・・名前は「ぎょうざ」・「らーゆ」・「らいす」ですって・・・・何じゃそりゃ!?
どんなネーミングですか、とつっこまずにはいられない絶妙なセンス。お子様達の公募でしょうか。
ヤギさんて、けっこう迫力あります。目がなかなか・・・・独特ですな。
遠足。_a0170307_093840.jpg

でも、トータルでは可愛い。広庭農園でもヤギさん仲間に入れたいなぁ。草刈りに一役かってくれそうだもんね。
でも、一番大きい「ぎょうざ」くんは、ピシッと立つと夫(伸長183cm)よりも大きいよ・・。
遠足。_a0170307_075392.jpg


他には、この公園にはアスレチック的な遊具や、公園のまわりをグルっと散策できる小道や、色々なワークショップを行う建物(石窯でピザを焼いたり、工房で器を作ったり、作家さんを呼んで楽しそうな催し物をちょくちょく行っている)があったり、ちょっとしたカフェがあったり。
遠足。_a0170307_0215155.jpg
遠足。_a0170307_0222120.jpg




何しろ、超人工的な公園の真逆、山の裾そのものが公園になっているので、丘のアップダウンが楽しげで、森が沢山あるし、山からの吹き下ろしの風も気持ちいし、そして無料だし、とても良い感じ。

しかし、来てる人少なし。モッタイナイネ!

到着後30分程でお目覚めになった息子氏は丘をハイハイで転げ落ちたり(野生児です)、夫と
いっしょに弱りがちな木の皮を剥がして健康状態をチェックしたりして(さすがりんご屋さん、木の状態はいつも気になるよね。職業病とも言う。)それなりに楽しんでいた様子。
遠足。_a0170307_0231582.jpg


ヤギさんの所へ連れて行ってあげたら、草を食べる様子を見てなぜか爆笑。ツボ分からん。
遠足。_a0170307_0225026.jpg



そんなこんなで正味3時間くらい滞在し、帰りにこれまた風越山のふもとの「のんび荘」(おそば美味しいし、築80年くらいの建物が私の好み)でおそばを食べて本日の家族デーは終了。


帰り道でまたもや息子は爆睡、しかも夜まで。そして夜ご飯を食べて、また爆睡。
体をフルに動かす外遊びはやはり大事なんですな。

ようし、私もまた明日からがんばるぞー。
by erichamereon | 2012-06-16 00:39 | おでかけ


<< 上京DAYS。 ここんところ思うところ。 >>