台風一過!

お盆が終わり、夏休みも長野県の子供たちはあと1週間で終わってしまいます(確か・・・)

とにかく、関東の子よりも夏休み短いのだ。始まるのは遅いのに、終わるのは早いなんて他の地方の
夏休みを知ってしまったらガックシきそうな。


で、我が家にも毎年恒例の義姉ファミリーが里帰り。(キッス3人の5人家族)

お盆期間中あちこちで聞こえた「うちに今孫達が来ててねぇ、そりやぁやかましいったらありゃしない!たーいへんだよ〜」というじいじ・ばぁばの気持ちがよ〜く分かる、なぜか私までその気分を味わう事になるのですが、(まぁ一緒に住んでるんだから当然だ〜)最近は随分慣れました。

でもうちの息子は、普段家に子供は自分1人だけの環境なので、他の子供が来てワイワイやってるのが楽しいみたい。一緒に遊んでもらって、私はラクさせてもらいました。アリガタヤ〜。


で、さっきお帰りになって、ホッと(ドッと?)静かな、嵐の後のお昼時。

昨日、16日の夜は、飯田で一番大きな花火大会(灯籠流し)があって、その時は他の親戚みなさんも我が家に勢揃い。お外でBBQです。(といってもお肉は羊のみ!!う〜ん、北海道のジンギスカン
みたいですな。こちらの焼き肉というものには牛さんは一切出てきません、地域色を感じるのぅ。え?!ウチだけ?!)

花火も家の前からドッカンドッカン!ん〜なんて贅沢な花火大会。人混み無いし、帰りの電車が混雑
なんてのも無縁だし。田舎スバラシイ。
a0170307_12272264.jpg



毎年夕立に襲われるけど、今年は良い天気でした。
a0170307_12315822.jpg




いかにも夏!なイベント、年に一度やはりいいですな。
[PR]
by erichamereon | 2012-08-17 12:34 | 子そだて


<< いらっしゃーい。 ふいうち! >>