人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足ディ

今日は雨。

なので、いつもよりのんびりムードで進行中。やりたかった家の中の事をここぞとばかり済ませたる。

嗚呼、せかせかして息子にハッパかけずに、穏やかでいられる事のこの上ない幸せよ。

何と無く仕舞いっ放しになっていた屋根裏と、イマイチ使いづらかった棚の中を、棚やファイルやらを駆使してお片づけ。おかげで、リフォーム後から使われずにいたいらない物を「ありがとうございました」して、カテゴリー分けもして、前よりも必要な物を見つけやすく・使いやすく、空きスペースも増えて、何とスッキリ気持ちの良い事!

最近毎度のこと、イライラ悶々としていたから、それらのストレス発散にもなったし、片付けって素晴らしいわ〜。

しかし結婚してから気付いた自分の知らない一面、自分は結構細かくて綺麗好き?潔癖な所も若干あり、これは独身実家暮らしの時にはあり得なかった。何でもやりっ放しで片付けもへたくそで汚部屋とまではいかないが、いらない物と同居してたなぁ。

それが主婦になったとたん、不思議であーる。

そんな母の隣では息子が昨晩の残りの鍋でおじやを作ってくれました!
…というのは…夢物語のようですが、最近の息子は台所にたって作業してる私の真似をよくするのだ。椅子を自分でずりずり持ってきて隣に立ち、じゃがいもや人参の皮を剥こうとしたり、お鍋の中をかき混ぜたり。

若干おじゃま虫ではあるけど、料理男子になって欲しいという母の密かな想いを実現させたいので、ここは台所仕事の楽しさを実感してもらいましょう。

まだ日本語は話さないけど、「ディッジュー」とか「ジュッジュー」とかで意思表示して、でもリスニングは完璧で、面白いなぁこの時期、と思う。

俗に言う、「魔の二歳児」までもう少しだけど、その自我の芽生え?を受け止めて楽しく過ごせたらと思う母であった。
満足ディ_a0170307_12221714.jpg

期待してまっせ!
満足ディ_a0170307_12221890.jpg

by erichamereon | 2013-01-22 11:45 | おうちしごと


<< ま、またもや… 今日は何の日。北の国から。 >>