人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録再開。

はて、もう4月も後半ではないか。

何たる久方ぶりなブログでしょう。
今年も何とか失踪せずにリンゴの花の季節を迎えられました。(毒)

春になって、息子は週に3日保育園へ通い始めて半農半森のようちえん生活です。当初は地域の保育園へ行くものかと自分でも思っていたけど、1年前から野外保育の育児サークルに参加するようになって、そこから森のようちえんの活動が気になり始め…。

朝は泣きべそかいてるけど、行ってしまえば楽しんでるらしく、ちょいちょい保育園で覚えた歌やらどこへ行ったかなど教えてくれます。

息子が保育園へ行ってる時は農作業や家事がはかどること、はかどること…。

遅仕込みの味噌作りを終えて、自家製酵母のパン作りを再開させて、野菜畑をいじって。

今年はもっと野菜畑をちゃんとやろうと思ったのであれこれ種まきの計画を立てて、自然農でやってみることにした。耕さない、肥料なし、農薬なし、雑草を敵としない。コンパニオンプランツも取り入れて、どこまで出来るかな…。

何事も挑戦!失敗してなんぼじゃ!
記録再開。_a0170307_1649680.jpg

by erichamereon | 2014-04-23 15:42 | 考えごと


<< 花摘む日々。 やっばり冬です。 >>