人気ブログランキング |

カテゴリ:おうちしごと( 55 )

お留守番DAYS

さて、本家本元でお知らせした通り、夫は今日から6日までイタリアは南チロルへと旅立ちました。
私と息子を置いてッ!!(うそうそ)


南チロル地方はイタリアですがオーストリアやドイツの気質が混じっているそうで、とっても面白そうな所です。勿論、景色もきっと最高でしょう。

あ〜〜〜〜〜私も行きたいッ!!!!
(ほんとはね、行きそびれた新婚旅行で行くはずだったんですよ・・・)

ま、しつこい嫉妬はこのくらいにして・・・・・と。


なので、今日から夫に替わってリンゴの産直出しや、自家用の箱詰めなど、出来ることはやることに
なりました。朝早く起きて産直リンゴを詰め、出しに行ってから息子と朝ご飯、でルーチン家事をこなして、自家用リンゴ発送作業して・・・・ってあっちゅーまにお昼!そしてお昼を済ませ、遊び疲れた息子を寝かしつけ、、、そしてようやく私はひと休み。。。


ほぉー。。。想像以上にハードです。はよ帰ってこーい。
でも私たちも1日くらい息抜きさせてもらうもんね♪

りんごの中生種が取れ始めています。
秋映・シナノスイート・世界一・紅玉、(陽光・新世界・シナノゴールドはもう少し・・・)
今週末あたりからりんご狩りシーズンが本格的に始まりますかな。

気楽に来て下さいまし〜。


おまけ・・・・

脈々と流れるDIYの精神が・・・・開花?!
当初考えていた大きさよりも大分低くなりましたが、結果オーライ!息子が自分で取れる高さに。
「図書館にある本棚」風の本棚です。(となりのガラス戸の棚は違いますヨ)
ちゃんと体に優しい塗装で子供にも安心なのです。
SPF材の安さにオドロキ。これならほんとに作った方が安上がりだよ。
a0170307_14522224.jpg

「カエルの子はカエル」です。
by erichamereon | 2012-10-02 14:55 | おうちしごと

はーるばる、いらっしゃ〜い。

突然に秋めいてきた今日この頃です。

といっても日中はやっぱり日差しが強い・・・。それでも今日は28℃。
なのに!朝は外でハーッとやると息が白いんです!!
(長野県のもっと標高の高い所は朝5℃だったそうな)

どういうこっちゃ。

先日、今年になって知り合った福岡県の生姜農家さんから嬉しいお届け物が。
a0170307_22421875.jpg

          新生姜〜!(とジャムと佃煮〜)

わたくし、お恥ずかしい事に、生姜という方が土の中でこういう風に暮らしていらっしゃったとは知りませんでした。いやはや、なんというか、自然美!造形美!・・・・色もまた、美しいわ〜。

この農家さんとは、ブラムリー&生姜のジャムをつくる為にブラムリーをお分けしたご縁で。
そのジャムがまたうまし♪

飯田から飛び出したことのなかったヒロニワりんごですが、こうして遠くの土地で馴染んでいって活躍してくれたら面白いにゃ〜と思う我が輩でありました。


あ、ちなみに、小さいおっさんも元気にしてますよ〜。
a0170307_2242546.jpg

by erichamereon | 2012-09-26 22:53 | おうちしごと

根暗主婦の密かな楽しみ・・・・

今日は特にドドーンと落ち込みたくなるような出来事が多発で、やっぱりここんところ運気悪し。

どうしてなんだしょ、いつからこんなに落ちてきてるのか・・・?うわ〜嫌よ〜この感じ。



そんな根暗な主婦は、息子が就寝した後、机に向かって黙々と無の境地へ。。。


といってもそれは瞑想ではなく、裂き編みであります。

長年愛用したお気に入りの洋服も、最後は伸び伸びでボロボロになる訳で、でも大抵お気に入りの洋服というのは生地がカワイイとかで気に入ってるので捨てられず・・・・そんなボロさん達を貯めておいて、ひたすらに細く(といっても3cmくらい。細く切れば切るほど密で触り心地の良い物に仕上がるけど)切っていき、かぎ編みで編んでいくのです。
a0170307_2245157.jpg

          白と紺のボーダーを裂いて編むと、こんな派手な感じになる↑

a0170307_2263611.jpg

          とにかくひたすらかぎ編みで・・・・↑

今回は、ダイニングの椅子用と息子の机に付いている椅子用を製作。
すでに2枚家の中で活躍してるので、これが完成したら家のビンボー感増して良い感じ!(これから
は、いかにお金をかけずに楽しくセンス良く暮らしていけるか?が私の目標であります)

編み物をする、って私の場合は自分がとても集中しているので、無になれるから良い気分転換に
なるのだ。でもそれをしたからって超前向きハッピーになるわけではないけれど。。


子育てしてても私は私。自分の時間を完全に無くしてまで尽くさず、程々に。そこでバランス崩して
他に影響出ては元も子もない。と思うようにして、群れとして個を尊重して暮らしていきたい次第で
あります。

押忍!
by erichamereon | 2012-08-04 22:08 | おうちしごと

ここんところの動き

先週末のイベント二本立てはなかなか面白い経験となりまして。

うっかり写真取り忘れて何も記事的な事書けませんが、ログハウスでの出店では新に色んな人と
出会い、世界が少し広がったり。自分の知らない所で面白いことは山ほどやってるんだなぁ。

アンテナが重要ですな。

2日目の天龍峡のお祭りは、感環自然村のみんなと一緒にお店を出して、わいわい楽しみました。
初対面の子供たちもすぐに私と息子を仲間に入れてくれて、おまけに息子の子守りにもかって出てくれて、こちらは助かる助かる。キッス達のお手製レモネードやその他ジュースは大盛況。うちのジュース・ジャムはおこぼれちょうだい的に便乗させてもらったかんじ。
a0170307_195699.jpg



てな様子で、忙しくも充実した2日間でした。初の試みであったので緊張していたせいか、終わって
だら〜んと気持ちが伸び伸び。で、今日は市内にある良さげなカフェでお友達とランチ。
ひっさしぶりに外でお昼ご飯を食べて(農家はお昼ご飯を家で食べるので、きちんと準備しなければばらず、ちょいと今日はお友達をランチしよ〜っと、とはあんまりいかないのだ)気分転換。

たまには必要であーる。


気づけばもう7月も後半戦。ぼけ〜っとしてるとあっという間にリンゴシーズンに入ってまう。
その間にやるべき事を箇条書きにしてひとつずつこなしていくのだ。



<最近のがんばり>

換気扇掃除やったどー!こいつは夏にやるのが一番。炭酸塩(アルカリウォッシュ)を溶いた水で
拭いて、石けんで洗うといとも簡単に落ちるのです。換気扇用の合成洗剤なんていらーん。
重曹・クエン酸・石けん・炭酸塩があれば何も怖くない。

科学の面白さを体感出来ます。
by erichamereon | 2012-07-19 19:06 | おうちしごと

画期的!

今日は1日雨予報だったけれど、実際は降ったり止んだり、降ってもポツポツな感じ。

夫は毎年恒例の、サクランボ狩りのお手伝いへ出かけていきました。
なので、なんとなく、、天気もいまいちだし、午前中の畑仕事はお休みした私と息子。
でも、どうやら今日で荒摘果が終わったみたい。

ホッ。


しかし、あんなにも「荒摘果が終われば・・・、荒摘果が終われば・・・何となく一息つけるかな」
って思っていたのに、テーブルの上にひょいっと置かれていた、夫の「これからやるべきことメモ」
を見てしまい、あぁ、ですよねぇ、やることは尽きませんよねぇ、と微妙な気持ち。

やはり、畑仕事というのは、仕事というか、暮らしだから、終わりとかそういうものはないんだ。



話は変わり、題名の「画期的!」とは何か?

それは、画期的な「楽ちんパン作り」である!

すばらしき飯田市の図書館(私好みな新刊が、これでもかっ!と言うほど揃っている、夢のような
図書館)にあった「こねない、丸めないパン」という本をタイトル借り(CD、レコードのジャケ買いみたいに、中身を見ずタイトルだけ見て借りる事)して、家でじっくり読んだら、なかなか目からウロコな内容。だって私が今まで読んだ本には、沢山こねると小麦のグルテンが活動して膨らむ、と書いてあったので、こねなくて大丈夫なんですか?!と。

しかし、書いてあることは実に理論的で科学的な話であったので、妙に納得してしまって、試しに作ってみました。そして、最近パン作りで悩ましい「発酵くさい」、イースト臭とはまた違うアルコールっぽい匂い、たぶん発酵の仕方が上手くいってない状態が改善されそうな事が書いてあったので。

さらに、何とも魅力的なのは、夜にボール1個で仕込んで、そのまま冷蔵庫で一次発酵→翌朝に室温で二次発酵して焼けば完成という、昼間の時間をパン作りに費やすことなく毎朝出来たてのパンが簡単に作れること。

そして作ってみた↓
a0170307_1585318.jpg


レシピは強力粉が100gですが、私は2日分くらいは作りたいので倍の200gで作ってみました。倍にしてみても問題なく作れたぽい。しかし、イースト菌、砂糖、塩の分量は厳密に守らねばなりません。そこが科学的にとても重要。本当はパウンド型で作る指示ですが、ひとつにまとめて焼いてみた。

で、食べてみると、、、お、おいしいでないかっ!!

確実に今までで一番美味しいパンになった!

発酵臭さ一切無し、むしろ30%入れたライ麦の香りがめちゃ生きてる!(今までは消えていた)そして食感は柔らかすぎず、かたすぎず。

本当に、材料をボールの中に入れて、混ぜるだけなので、「パン作りめんどくさーなー」って思わずに毎日一番安心できるパンを食べられるなんて、これから婆になるまで続けられそうよ。

レシピは、ここに書くには長いので興味のある方は図書館とか本屋さんで探してみてください。

ちなみに、ただいま天然酵母菌が苦戦中(何故かこの家では上手く育たない!!←家庭にいる常在菌によって酵母菌の生育は左右されやすいらしい)なので市内にある「てくてく」で買った無添加のイースト菌を使ってます。
by erichamereon | 2012-06-09 15:21 | おうちしごと

フライング!

来週はバレンタインディ。
なので、ちまたはチョコ特集ばかり。

ラジオリスナーな私は、朝からバレンタインだ!チョコだ!と言ってるラジオを聞き続けていたら……

甘い物食べたくなってしまうやんけー!

しかし、残念な事に家にはお菓子なし。
そうしたら欲望のままに、手が勝手に…動いて…
a0170307_21535491.jpg


チョコブラウニーを作りました❤
製菓用として買っておいたビターチョコレートと、料理用に買っておいた生クリームのおかげだ。

そしてなにより、作ってる間ひとりで遊んで私に時間をくれた息子のおかげだ。

お菓子なんて当分作れないよなぁ、と思っていたけど、こうして日々頼もしいお兄さんになっていく息子。赤ちゃんの成長は想像以上に凄まじいスピードで進んでゆくのだ。

おっとっと、授乳の回数が減ってきてるのに、変わらずの食欲でいってはエリカデラックスになっちまう!
by erichamereon | 2012-02-06 21:41 | おうちしごと

もう大晦日!

気付けはもう大晦日。

こちら飯田では、お正月に食べるおせち料理を大晦日の夜に食べる「お年取り」という行事がありまして、私としては結構ビックリ!なことだったんですが、今晩はそんなお年取りを頂きました。(せっかくがんばって作ったのに、また写真とりわすれたー!)

お正月の朝は、残り物とお雑煮だそうです。ほぇ〜、つまりメインイベントは大晦日ってことかしら?お正月はサブなのか?

お年取りの正確な由来が知りたいです。

ということで、今日はまた朝から料理を。
その前に、お洗濯まわして〜、おむつ干して〜、布団も干して〜、シーツ洗って〜、と計画を立てていたのに、何と今朝は家の中の水道が凍ってました!!!

家の中、…いったい何℃になったんだ?!

なので、洗濯機まわせない!(風呂水再利用でも水道出ないと使えず…)、浄水器使えない=料理も…作れない。。

結局、溶けたのはお昼近くで、そこから猛スピードでやったので、大晦日まで忙しかったなぁ。

まったく予想外の出来事で、やはりこちらは寒いんだなぁと、実感しました。
どう対策すればよいのだか。

まだまだこちらの暮らしには未知なことが山盛りであーる。

来年もドタバタ、がんばって数々の困難を乗り越えましょう、嫁3年目生。来年はもう少しマメにブログ更新がんばろう。

今年もあとわずか、皆それぞれゴロゴロしています。今年の反省会とかしなかったけど、いいんでしょうか?二代目。
某テレビ局の笑ってはいけない24時を見てケラケラ笑ってます。あなたはお尻100発や。


今年も、広庭農園をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。

来年も、一代目、二代目、三代目と、よろしくお願いいたします。

もっと美味しいリンゴを作れるようにがんばります。(来年はも少し農作業に参加したい…。王子、頼むよ!)

では、良いお年をお迎えください。
a0170307_2140310.jpg

by erichamereon | 2011-12-31 21:06 | おうちしごと

Merry Christmas

こちらは昨日の夜から少し雪が降って、今朝はホワイトクリスマスでした。


我が家はイブの夜にご馳走を頂きました。新米かーちゃんは朝からキッチンで忙し忙し。ちなみにメニューはちらし寿司・ボルシチ・ピザ2種・生春巻き・プリンア・ラ・モード風ケーキ。日本、ロシア、イタリア、タイの料理だー。私はどうやら色んな国の物を混ぜるのが好きらしい。服装やインテリアも混ぜこぜにしたがり屋である。

入間のグランパ、グランマからプレゼントももらって、あーちゃんは人生初のクリスマスを謳歌したかしらん。

嫁いだ時にはヒロニワ農園にクリスマスの飾りなんぞ存在しなかったけれど、王子も生まれたことだし、だんだんと飾り付けをしてみんなで楽しみたいなぁと思う。

今年は冬のリースを作って(近所に生えてる物利用)、父から王子へプレゼントされた木のオモチャのツリーを飾った。

何だかクリスマスっぽくなったかも!

a0170307_11451157.jpg

a0170307_11451226.jpg

by erichamereon | 2011-12-25 09:29 | おうちしごと

りんごを使ったディナー

先日、お世話になってる方からとても良い物を頂きました。

それは幻豚という豚さんのお肉です。
飯田市にある養豚場で、規模は小さいですが、豚さんの食べる餌にこだわっています。遺伝子組み換えでない穀物とサツマイモを食べているそうです。
スーパーには出回っていないお肉なので、契約されたレストランや直売で買いに行くしか出会えないのです。

あぁ、いつか食べたいなぁ〜と思っていました。

うれぴー。ありがとうございました。

で、そのまま、ポークソテーで頂こうと思ったけど、グラニースミスというアメリカの加工用りんご(そのまま食べても紅玉みたいに酸味があってで美味しい)があったので、リンゴでソースを作ることにしました。

グラニースミスは今年が初成りでいくつか収穫できました。

白ワインと醤油とお酢(ほんとはバルサミコ酢とかの方が良さそうだが、、無い!)とおろしニンニクをまぜて、そこにリンゴジャム(ブラムリージャム)も。

先にバターで薄切りしたリンゴをソテーして柔らかくなったらお肉もソテー。焼きあがったらソースを入れてジュジューッと。
a0170307_16204564.jpg

☝写真へたくそ、綺麗に取れずすんません。


お肉も脂身が甘くて美味しい!
リンゴのソースも合う!

前回のリンゴジャム使った豚肉料理よりもこっちの方が合うような気がしました。
by erichamereon | 2011-12-21 15:43 | おうちしごと

繁忙期ですが…

ワーキングの方がいらっしゃる時期になりました。サンふじの玉回しを手伝ってもらっています。

気持ちは手伝いたい気モリモリの私ですが、いかんせんリンゴ王子がそれを許しまへん。

なので、王子がお昼寝中に(すぐに起きるけど)ちょっとゴソゴソ。

a0170307_17464654.jpg

頂いたあーちゃんのカーディガン、かわいいけど、真っ白だと少し乙女ちっくなので、、、
a0170307_17464744.jpg

紅茶染めしてみよう。
a0170307_17464782.jpg

お塩を少し入れて、30分くらいコトコト。
(塩は色止めの役割りをするそうな)

ジャジャーン、少し薄めだけど、良い感じに染まったぞ。
a0170307_17464838.jpg


と、束の間の自由時間を楽しんだ私でした。(コトコトらへんで王子は起きましたが。。)
by erichamereon | 2011-11-03 17:27 | おうちしごと