人気ブログランキング |

カテゴリ:おうちしごと( 55 )

試作その2

またまた作ってみました、「とあるジャム」を使ったお料理。

この酸味はきっと酢豚の甘酸っぱさに使えるに違いない!と閃いた私は、早速実験開始!

合わせ調味料の、お酢と砂糖の代わりにこのジャムを使いました。

<◯◯ジャムで酢豚>
豚肉→200g
玉ねぎ→1個
人参→1/2本
(他、好きな野菜を適当に)

[下味]
おろし生姜→1片分
酒→小さじ1
醤油→小さじ1/2
黒こしょう→適量

片栗粉→大さじ2と1/2

[合わせ調味料]
にんにく(みじん切り)→1片分
とあるジャム→大さじ6
醤油→大さじ2
オイスターソース→大さじ1
鶏ガラスープの素→大さじ1
片栗粉→小さじ1

サラダ油→大さじ4
ごま油→小さじ1

【作り方】
①ボウルに豚肉を入れて下味の材料を入れる。
②野菜類を切る。
③フライパンにサラダ油を熱して①の肉に片栗粉を加えてなじませ、焼く。
④野菜類を入れる。
⑤炒まったら合わせ調味料を入れて全体にまわったら完成!

*最後に水溶き片栗粉を入れなくても、ジャムのとろみで良い感じになる。


ほのかにリンゴの良い香りがして、酸味も強くなくマイルドなのでお子ちゃまも食べやすい酢豚になったと思います。


a0170307_1925238.jpg

by erichamereon | 2011-10-18 18:47 | おうちしごと

試作ディナー

今年初めて作った「とあるリンゴのジャム」

パンにたっぷり塗って食べる他に、何かり料理には使えないかねぇ、と二代目がつぶやいたので、ヨーロッパの家庭料理を真似て豚肉を使って1品作ってみました。

このジャムは今までのジャムよりも砂糖を控えて作っていて、酸味を効かせた仕上がりなので、お料理に使えるようにしてあります。日本ではなかなか料理にジャムを使うことはメジャーではないけれど、色々とジャムを日常使いできたらなぁ、と思ってる私です。

で、作ってみた1作目。
豚カタロースのミルフィーユグリル
a0170307_16475441.jpg


*豚肉の脂身の甘さと酸味のあるジャムの味がなかなか相性良し!

*だけど、下にタマネギをしいたので、なんとなく甘さが強くなりすぎてた。

*たぶん、ジャガイモをしくと美味しくなりそう。

*ニンニクのつぶしたのも一緒に入れた方がパンチが出て良かったかも。

*お肉はこの倍くらいあってもいいな。

*もっとボリューム感が欲しい。

*お肉焼き過ぎ。。


酸味のあるジャムも、熱が加わって少し甘みがでるので、食べやすくなってました。
ちなみに、25cm×25cmくらいの、耐熱皿で作ってジャム1ビン使いました。

まだまだ試作を重ねないとなぁ、、という感じ。洋食以外だと酢豚とかそういう甘酸っぱい料理にはジャムがマイルドな酸味になりそうで美味しそうだなぁ、合わせ調味料が楽に出来るかもしれないなぁ、と思いました。

また試作をしたら発表したいと思いまーす。

ちなみに、このジャムは限定90個です。なんせ、初めてのことで試しに作ってみたので。

これから来園する方はぜひともこのジャム味見してみて下さい。
by erichamereon | 2011-10-11 08:50 | おうちしごと

届いたものはなーに?

実家から、先週届いた「秋の味覚」。

もう食べ切っちゃったから、また催促しました。

それは、ジャジャーン!
a0170307_1781623.jpg


ぶどう!デラウェアです。

近頃「猫の額ほどの畑」をエッサホイサしてる父。
ほんとに小さなスペースに、色んな野菜を作っています。
あっちこっち、おや!こんなところにカボチャが!みたいに。

で、このデラウェアはガレージの上に。日除けにもなるし、グリーンが涼しげよ。
a0170307_17162186.jpg


まぁしかし、埼玉の住宅街だし~、何にも防除とかしてないし~、美味しくないよね~絶対!

んが、しかしっ!

「ちょ~甘いじゃん!」です。
お店など外で買った物より遙かに甘いのです。
ほぼ、何もしていないのに、定植2年(3年?)目で、スーパー甘いデラウェアです。
農薬を使わずに、ぶどう栽培が出来るなんて、住宅街の寒暖の差もない、むしろ暖暖な所で
こんなに甘く美味しいぶどうが収穫できたことに驚きです。

おとやーん、ありがとねー。
a0170307_17243379.jpg

by erichamereon | 2011-09-05 17:25 | おうちしごと

ひさびさに、チクチク。

あーちゃんが産まれてからというもの、まともに自分の時間を確保するのが
難しかったけれど、最近はおっぱいを飲んだ後はご機嫌な時間が増えて、
ひとりでお昼寝するようになってきました。
なので、かねてから製作したかったスリング作りに挑戦!

スリングの存在は以前から知っていましたが、使ってる人をあまり見たことなく、
正直使い勝手はどうなのよ?と思っていたので産前に製作しなかったのですが、
先月、赤ちゃん連れのオーナーさんがスリングを付けていらっしゃって、
「すごく良いよ」と聞いて付けた所などを見せていただいたので、こりゃやってみるかな!と。

今持っているだっこひもが持ち運びに不便で(コンパクトにならず)、車から降りて
サッと装着出来なかったよいうのも理由の一つ。


2ヶ月の子を連れてゆっくり布選びをするのはムズカシイので、お便利なネットで
布を買い、いざチクチク(いや、ガタガタガタ・・ミシンで)

かーんせーい!そして装着!
a0170307_14343642.jpg


さぁ、お散歩に行ってみよう。田んぼの緑が綺麗です。
a0170307_14305315.jpg


付けた感じは手でだっこしてる感じにかなり近い密着感。
股関節脱臼予防にきちんと足を開いて、自由に動かせるようにするのが大切らしいです。

で、ついでにちょっとおつかい、近所のファミリーマートへ。
そうです、ここ飯田市龍江にもファミマはあるのですよ!

ここのファミマは、店員さんが80歳くらいで、小さな店内に食料品から日用雑貨、
洋服までなんでもあります。(しかし種類が少ないので選択の余地はほぼ無いです)
でも野菜売り場にはなぜか洗剤と箱ティッシュがディスプレイされています。
お菓子のラインナップはおじいちゃん・おばあちゃん向けです。

ハッピーターンとパンを買いました。

たぶん、あーちゃんが小学校行く頃には閉めちゃってるかなぁ。
こういうお店、なくなって行くのは寂しいです。
でも車で少し行けばもっと安いお店があるから、そうなってしまうよなぁ。。

また利用してみよーっと。

・・・・・が、おじいちゃん、パンの消費期限切れてたよ!(気づかず買った私も私だが)
あちゃぱー。
a0170307_14311325.jpg

by erichamereon | 2011-07-28 14:36 | おうちしごと

HAPPY BIRTHDAY!

今日は昭和の日。そしてG.Wが始まった。お天気も良かったし、おでかけ日和でした。
我が農園は昨日からワーキングホリデー飯田(飯田市の援農ボランティア制度)
の受け入れを開始して、男性3名に手伝ってもらっています。
なのでG.Wなんて関係なしにバリバリ農作業日です。

そんな中、毎年ワーキングの時に誕生日を迎える方1名。
そうです、我が農園の2代目。アラフォーバースデーですが、ちゃんとかわいく
御祝いしてあげましょう。

今回は手抜き、ケーキではなく、デコプリン!
a0170307_22213283.jpg

なんだか少しあっさりデコレーションだったなぁ、いちごとか飾っても良かったかも。
しかし愛情こめこめ、(いつまで続くのでしょう~)作りました。
・・・・なのに!今夜本人は、地元のマラソンの係の集まり(のち飲み会)で不在。
いつお披露目してあげましょうか。
いないってどういうこっちゃ、タイミング悪し。
by erichamereon | 2011-04-29 22:24 | おうちしごと

タイル貼り、その後。

もうすっかり春な陽気の飯田。
色々と忙しかった事もひとつづつ片付いていきます。
改築のタイル貼りも無事終わり、目地を埋める作業も悪戦苦闘しながら
なんとかやり終えた!・・・といってもド素人な仕上がりですが、逆にそれ
が良い味になったに違いない!と思いこんで納得しています。
キッチン正面のタイルの配置は大工さんの奥様の発案!とっても良い感じなデザイン。
ひとり黙々と目地を埋め込む作業は結構楽しくて、終わるのが少々さみしかったり
もしたけど、これでようやくキッチンをフルに使えるので一安心。

しかし他にもやることはまだ山々なのでがんばらねば。
今、人生の中でもっとも1日が短く感じられる。この先、もっと短く感じるように
なるのだろうか・・・ヒエェェー。

なんちゃってタイル職人の力作↓
a0170307_21211548.jpg

by erichamereon | 2011-04-16 21:27 | おうちしごと

最近の様子。

長ーい間、更新していなくて、「あら、お嫁さんどうかしたかしら?」と思われて
いたりして。大丈夫です、元気に暮らしています。
しかしやること沢山なので、ブログの事をすっかり忘れておりました。
更新しない記録最長の1ヶ月、ぶり。

今年の春は、少し大がかりに家を改築中なので、それ関係が結構忙しいのです。
なかなかこだわりの強い私は「これがしたい!」と思ったらそれをやらないと気が
済まない性格で、今は自分で出来る範囲で(出来てるか分かんないけど)
家をいじくっています。私の父がDIYを結構やる人なので、幼い頃からそれを見て
過ごしてきた私は、自分で作る、(いじる)ということに抵抗なく、怖い物知らずの
精神で結構やっちゃうのです。

で、今は、キッチンのタイル貼り。人生初のタイル貼り。
ネットで可愛いタイルを発見して是非とも使いたかったのですが、なるべく予算を
抑えたい私としては、自分でやるしか道は無く、いっちょやってみるか!楽しそうだ!
と軽い気持ちで取り組みました。しかし、ただ張るだけなんだけどもこれは難しい!
プロってほんと凄い、と思います。
唯一の救いは、選んだタイルがメキシコのハンドメイドタイルなので、形がみんな
微妙に違っていて、まっすぐなタイルがいないこと。私のこの技術がカモフラージュ
されている気がします。いやはや、ありがたいメキシコのテキトータイル。
陽気なオッチャンが作っていそうなこのタイル、配置を考えたり、張る作業も大変
でしたが、ひとまずガス台の横はあとは目地を埋め込むのみかな。
なんとかこの2日間くらいで仕上げたい所です。
よーい、がんばるぞー。ド素人丸出しな感じだけど、これでいいのだ、愛着が湧きます。

・・・・って、これって本当はダンナの仕事じゃないのか???

と思いつつもDIYを楽しんでいるたくましい私なのでした。


a0170307_23585669.jpg

                  ↑途中の風景。

a0170307_23592978.jpg

                  ↑なんとなく出来あがった(?)風景。




   
by erichamereon | 2011-04-12 00:03 | おうちしごと

ずるパン

ながーい間、パン作りをしていなかったけど、ふとしたきっかけで
また作り始めています。

きっかけというのは、今、議題にあがっているTPPに関係していて、どっちが良い・
悪いというのは簡単には言えないけど、なるべく国産の物を食べよう、頑張って作って
いる人を応援したい、という気持ちで食に向き合ってるつもりの自分が、朝食べる
パンをスーパーで特売日を狙って買っている、という現実は矛盾してるのでは?
ということを夫に指摘されて、「確かに!」と思ってのこと。
スーパーで安く売ってるパンはみんな外国産の小麦なんだもんな。

しかし、自家製酵母作りをするパワーまでは出てこず、飯田にあるオーガニック
食品屋さんで見たことないイーストを見つけたのでこの子の力を借りることにする。
a0170307_21212139.jpg

モラセス培養という昔ながらの培養方法で作られたイースト菌らしい。あっちこっちの
スーパーで一般的に売られてるイースト菌は、なんだか独特の臭いがあって、
それが好きではなかったけど、結果言うと、このモラセス培養のはぜんぜんクセ無く、
天然酵母パンのようにほどよい食べ応えのあるパンに焼き上がるみたい。
(毎度、全粒粉を混ぜてるからよりハードな感じ)
久しぶりに作ったので、水分量の調節にちと苦戦したが、いやはやイースト菌での
パン作りはめっちゃ楽だ。作ろう!と思ったらすぐに出来上がる。
毎日食べるパンなので、作っても作ってもあっという間になくなっちゃうから、
これからもお世話になりそうな。。
もう少しポカポカしてきたら自家製酵母作りもやってみよう、か・・・な。
a0170307_21205854.jpg

by erichamereon | 2011-03-10 21:23 | おうちしごと

ビンボー根性

関東・甲信越にドカドカっと雪が降ったあの日から数日。
木の上の雪はだいぶ溶けて、また農作業を始めております。
しかし、土の上にはまだ沢山雪が残っているので、真っ白な中の仕事は
スキー場にいるみたいで、サングラスしないと目が雪焼けしちゃう程です。

予想外の雪だったので、予定がズレズレな感じだけど、降ってる時はそれなりに
やりたいことができました。

それは、セーターの穴繕い。
そのセーターは確か中学3年生くらいの時に母に買ってもらったセーターで、
かなり派手なんだけど、お気に入りでした。しかしさすがに10年以上着ているので、
今年に入ってメリメリと壊れてきて、気づけば穴だらけ!
でも、この穴の為に捨てるなんて、貧乏根性が許さない。

ということで、かぎ針編みでモチーフを作って縫いつけてみた。(過去の靴下繕いと同じ方法)
a0170307_2022296.jpg
a0170307_2023414.jpg

写真では白いモチーフが浮いてるような感じだけど、実際はもう少しなじんでいた
ので、成功ということで。これで、また着ることができます
。脱ぐときに少し気をつけなくては。


やりたい家仕事が一通り出来たので、満足な冬を過ごせました(まだ冬は続くが・・・)
by erichamereon | 2011-02-17 20:24 | おうちしごと

あらまぁ!

昨日の天気予報で、雪マークが付いていたけれど、まさかこんなに降るとは思いも
しなかった。
そんな、雪降りな1日です。この冬で一番降ってると思われる。(飯田では)
a0170307_14101786.jpg


なので、今日は家の事をた〜くさんできる嬉しい日。
明日、夫のお友達宅へ招待されているので、手みやげに(また)バナナケーキを
焼いて(形を変えてみただけ・・・)、お掃除もして、午後はチクチク針仕事でも
やろうかなぁ。
今年こそやろうと思っているレース編みやら、もういっちょ作品を作りたい裂き編み
やら、やりたい事は山ほどあるから、あとはエイヤーッというやる気だけ。

しかし自分の時間を持って満喫できるとは、あぁ、幸せ♪(寒いけど)
こんな日はこれからそう無いと思うので、もったいないことしないようにせねば。

なんとか今月中に剪定を終えたい予定だから、あんまりこんな日が沢山あっても
困っちゃうんだが、最近なんやかんや毎日畑へ出てたし、たまにの休日です。

東京も雪マークだったけど、降ったのかしらん?

a0170307_14104851.jpg
←ここ最近ケーキ焼く波が来てるのか?私。輪切りのバナナがおばあちゃんのくちびるみたいにシオシオ。。
by erichamereon | 2011-02-11 14:13 | おうちしごと